拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
「奏楽堂企画学内公募」とは、藝大で学ぶ学生であれば誰でも応募できる公演企画のコンペティションのことです。応募された企画は藝大教員からなる選考委員によって選抜され、毎年藝大の学生の能力の高さを証明する意欲的な企画が奏楽堂にて上演されています。
今年は飯森詩織さん(音楽研究科邦楽専攻)の提案による「朔夜姫 ―続・竹取物語―」が、最優秀企画に選ばれました。
これは、「かぐや姫」が遺した<不死の薬>を巡る竹取物語の後日譚として構想された飯森さんによるオリジナルの舞踊劇です。音楽面では、洋楽器を専門とした作曲家と、長唄演奏家である作曲家の2名を起用し、従来の楽器編成に囚われない舞台音楽を目指します。美術面では美術学部生による衣裳・舞台美術を新たに制作します。
演奏会であり、美術展であり、演劇でもあるという、藝大生ならではの清新な総合芸術の舞台をご覧いただきたく、ご案内申し上げます。
最後になりましたが、藝大フレンズからの助成により、このような教育的事業が開催できますことを心より感謝申し上げます。
開催概要
【演目】 藝大21 第15回奏楽堂企画学内公募 最優秀企画
『朔夜姫 ―続・竹取物語―』
【日時】 2022年3月29日(火)開演19:00(開場18:15)
【会場】 東京藝術大学奏楽堂(大学構内)
【入場料】 無料・事前申込制(全席指定)