この度は、4芸大染織交流作品展にあたりまして、皆様よりご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
4芸大染織交流作品展2023『つながる糸 ひろがる布 展』は、2023年9月14日(木)〜9月18日(月)までの会期で、合計293名の方々がご来場くださり、盛況のうちに終えることができました。皆様のご支援に深く感謝申し上げます。
本展は、2015年度に東京藝大・金沢美術工芸大学・京都市立芸術大学の3大学の染織専攻により第一回が開催されました。2021年度からは、沖縄県立芸術大学も加わり、新型コロナ感染拡大によるオンライン開催も経験しながら、今年度は沖縄県立芸術大学で実地開催を行う運びとなりました。
本展覧会では、各大学の有志学生が参加出展し、異なる技法や表現に触れ、学生教員ともに交流を深めました。展覧会オープニングでは、琉球舞踊専攻の学生による琉球舞踊の発表で沖縄の伝統文化に触れ、ギャラリートークでは、作家自身の制作活動や作品について共有し合いました。また、沖縄歴史博物館の学芸員、琉球藍を栽培、収穫し、藍染を行う作家の講演会など、実地開催ならではの催しで、大変学びのある会となりました。
今回助成いただいた賛助金は、教員の遠征費と学生の作品の輸送費に充てさせていただきました。
皆様により助成いただいた賛助金により、遠隔地で開催された展覧会へ参加できることができました。藝大フレンズの皆様には心よりお礼申し上げますとともに、今後とも一層のご協力を賜りますようお願い申し上げます。
東京藝術大学染織研究室一同