2018年8月29日から9月11日東京藝術大学大学美術館陳列館・正木記念館2階にて、日本画第一研究室研究発表展を藝大フレンズご協力のもと開催いたしました。都内の美術館やギャラリーなどへの広報に充分な費用をあてることができ、4800人以上もの方々にご来場いただきました。
本展示は、学生が主体となり、企画・準備・広報など展示に関する経験を積むとともに、教員学生の研究成果を社会に向けて発信と、研究成果に対して客観的かつ率直な意見や感想を得る場となっています。また社会で活躍する学外作家を招待し共同展示等を行うことで、大学という枠組みにとらわれない広い視野の獲得を目的としています。
第16回目となる今回は、招待作家として創画会会員である野畑直子先生をお招きし、共に作品展示を行い、ギャラリートークならびに作品の公開講評会を実施していただき非常に盛況でした。
藝大フレンズ会員の皆様をはじめ、多くの方々にご来場いただけましたことはとても嬉しく、ご意見もたくさんお寄せいただき勉強になりました。さまざまな人との繋がりもでき大変貴重な経験となりました。
昨年に引き続き藝大フレンズ助成金をいただきましたことで、企画が実現でき出品者一同改めて厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
東京藝術大学大学院
日本画第一研究室 一同
出品者
植田一穂 海老洋 齋藤典彦 喜多祥泰 菅原道朝 重政周平 伊東春香 島田沙菜美 澤崎華子 杉山佳 椎野倫奈 古山結 落合祥子 高橋瑞稀 三宅世梨菜 和田宙土 秋山恒士郎 菊池玲生 崎山あいり 田村幸帆 林單戈 野畑直子(招待作家)